スサビ

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Arena

週末はPriのLvlingを中心にやって、ついにOutlandデビューすることが出来ました!

a0015739_12461883.jpg


おまけにShmから600Gほど回して100%マウントもGET!

a0015739_12462983.jpg


先週なんとかRating1600台にいった5onでしたが、昨夜10戦消化した結果、1-9でボロボロ。Ratingは1500になり、振り出しに戻りましたorz

俺は後半の5戦に参加して5連敗だったのですが、全体にバースト時のDPSが足りていない感がありました。5戦中4戦がWar・Mage・Wlk・ Spri・Palという4DPSチームと当たったのですが、MS入っているSpriを殺しきれなかったのは、まずかったと思います。

俺個人の反省点は、MageのPoly止めに集中してしまい、Healが薄くなった点と昨日の試合は視野が狭かった点。もっと大きな視野で全体を見るようにしないとダメですね。大体、テンパった時に視野が狭くなるな

もっと試合回数重ねて、慣れるのが一番良いんだけど、5onは週に5戦ほどしか出来ないし、2on、3onでのRestShmの需要は非常に少ないからなー(RestShm入れるぐらいなら、RestDru入れた方が全然良いもん)って諦めてたら、拾ってくれるPvPギルドがありました。



雨に打たれる子猫のように、プルプル震えてたのが、良かったみたい

| WoW | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい女は、家ではすっぴん

年度末が近づき、仕事が加速度的に忙しくなってきました。なんか、嫁の仕事も忙しいようで、最近は二人とも家に帰ってぐったりしています。

「もう、疲れたから寝るよ・・・」

「そうか、でも、寝る前に化粧落としな」

「えー、面倒だなー」

「拭くだけで化粧落とせるやつ、買ってやったやん」

「それするのも面倒だよー」

「ほら、ヒアルロン酸入りだよー」

「やりたくなーい」

「ヒアルなLONさん入りだよー」

「うぁ、肌荒れそう~」





LONちゃん、泣いちゃうよ

| 日々 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロ

アレクのためのMacro講座

1.Focusターゲット
WoWでは、普通のTargetの他に、FocusTargetという機能があります。FocusTargetに設定すると、通常のTargetを変えても、FocusTargetは変わらないので、常に相手のステータスを確認できます。

また、Key設定すればボタン1つでFocusTargetを通常のTargetに出来るようになります。Healerだと、MTにFocusしておけば、 Mobタゲっても、常にMTのHP管理ができ、Healするときもボタン1つでMTにタゲ変更できるので、素早い対応が可能に!

設定方法はOption→KeybindのTargeting Functionsの下から2・3番目のKeyBindを設定するだけ

Focus Target:TargetをFocusに設定する
Target Focus:FocusをTargetにする

で、このFocus機能は、AddonやMacroと組み合わせると、更に便利な使い方が出来るようになります。

2.Focus+Addon
CastingTime のLatencyを表示してくれるQuartzというAddonがあります。このAddonの設定で、FocusしたTargetのCastも表示されるように出来るようになります。つまりArenaなどで敵HealerをFoucsしておけば、Healを唱えだした事を逸早く察知でき、Heal止めをできるようになるのです。MageをFocusしてPolyを止めるってのもGood!

3.Focus+Macro
FocusはKeyBindすることで、ボタン1つで通常Targetにすることが出来るって書きましたが、ArenaなどではいちいちTargetを代えていると、間に合わないことが多々あります。

そこでMacroを設定することにより、通常Targetにすることなく、直接FocusにPolyを撃ったりすることが可能となります。直接FocusにPolyを撃つ最も簡単なMacroは

/cast [target=focus,harm] Polymorph

Macro の書き方は、そんなに難しくありません。上のMacroを見るとわかると思いますが、主な構成は「行動+条件」です。/cast PolymorphでPolyを唱える。その条件は「対象は敵FocusTarget」。ちなみにharmはTargetが敵の場合って意味です。つまり味方をFocusしていた場合、上のMacroは動きません。

Macroには、さまざまな行動コマンドと条件パラメーターがあり、これらを組み合わせることによって、条件に適した行動を行うことが可能となります。

アレクが使えそうなPolyマクロとしては、こんなんはどうかな?

/cast [nomodifier,harm]; [modifier:Alt,target=focus,harm] Polymorph

普通にKeyを押すとTargetをPoly、Altを押しながらKeyを押すとFocusをPoly

AltKeyとか押すのが難しい場合は、こんなんはどうかな?

/cast [target=mouseover,harm] Polymorph

マウスのポインタが敵ステータスバーの上にある場合、そのポインタがあるターゲットをPoly。つまりTargetとFocusで2つの敵バーを出していれば、ポインタを上に持っていくだけで、好きな方をPolyできる。ただし、ポインタがキャラクターの上にある場合、そのキャラを対象にしてしまうので、注意が必要。

Targetにポインタ持って行くの面倒~。でもアイコンは増やしたくないし、AltKey押すのも指がツライ。でも必要に応じてFocusにPolyしたい!って場合は、上のMacroを少しいじって

/cast [target=target,harm]; [target=mouseover,harm] Polymorph

こんな感じでどうだ?アレク

| WoW | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロ

前回書いたFocusとMacroの記事ですが、それを読んだチームメイトから「今まで、俺もFocus機能使ってなかった」なんていう、衝撃の告白を受けました。使えよFocus・・・

また、アレクに聞いたところ、アイコンはKeyBindじゃなくクリックでやっているそうなので、その辺も含めて、使いやすそうなMacroをいくつか考えてみました。

まず、Macroの機能として、アイコンを左クリックした場合と右クリックした場合で、動くMacroを変えることが出来ます。で、左クリックしたらTargetを、右クリックしたらFocusをPolyするMacroはこんな感じ~

/cast [button:1,harm]; [button:2,target=focus,harm] Polymorph

Button指定マクロは、ShmのPurgeなどにも結構使えます。

/cast [button:1,harm]; [button:2,target=focus,harm] Purge

俺はアイコンKeyBind方式でやっているので、Purgeはこんなマクロでやってますが

/cast [harm]; [target=mouseover,harm] Purge

mouseoverは、戦闘開始直後に相手キャラにポインタ合わせて(ターゲットまではしない)Purgeする時などにも使ってます。

このマクロは、PriのDispelMagicにも使用できると思います。Priの場合、味方のDebuffをとる効果もあるので、mouseoverの対象をharmのみ限定しないようにするといけるんじゃないかな?

/cast [target=mouseover];[harm] Dispel Magic

また、他のClassにはあまりないと思いますが、Shmの場合、Shock系SpellのRank1を使用する場合があります。それを左右のクリックで使い分けることも可能。

/cast [button:1,harm] Earth Shock; [button:2,harm] Earth Shock(rank1)

KeyBind方式で、Alt押したときにRank1発動ってする場合は

/cast [nomodifier,harm] Earth Shock; [modifier:Alt,harm] Earth Shock(rank1)

俺は上のマクロにTarget指定を入れて、こんな感じで使ってます。

/cast [nomodifier,harm][nomodifier,target=mouseover,harm] Earth Shock; [modifier:Alt,harm][modifier:Alt,target=mouseover,harm] Earth Shock(rank1)

とりあえず、FocusにPoly入れる練習から始めてくれ、アレク

| WoW | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Arena

先週のArenaは、今まで所属していたチームを少し離れ、ギルドの5onチームで練習させてもらえることになりました。構成はWar・Rog・Wlk・Dru・Shm。

俺以外のメンバーは、S3武器を装備しているような人たちなので、35戦やって26勝9敗という成績でした。が、俺個人としては、反省すべき点が多々ありました。

反省1
味方RestDruがバースト受けているとき、Druが柱を使って逃げているのを追いかけ過ぎた。更にDruを追いかけることに気をとられて、敵Hntに好きなように撃たれてしまった。Druは柱を回るように逃げていたので、Hntの視線を切りつつ、WarにFrostShockいれ、Healするべきでした。

反省2
こちらが先に一人落とされる不利な展開から逆転した試合があったのですが、最後、敵War・Pal、こちらWar・Shmの状態になったときに、痛恨の操作ミスしてしまいました。不利な状況のときこそ、落ち着いて確実に操作できるようにならないと・・・

反省3
Healに集中しているときにTotem管理が甘い場面が多々あった。現在は、見やすいように画面を調整したので、管理はし易くなりましたが、Shmの仕事(Purge、Heal、Totem)を確実にこなせるよう、もっと練習したいと思います。





しっかし、上手い人たちに囲まれて必死に操作していたので、胃が痛かったわ~

| WoW | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

