スサビ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お試し

先週のDFは、パッチの導入で長時間サーバーダウンする日が2日ほどありました。暇だったので、最近始まった基本無料のMMO、「プリウスオンライン」と「グランドファンタジア」の2つを試してみました。で、以下、感想。

まずは、プリウスオンライン。

公式:http://www.priusonline.jp/
Wiki:http://prius.wikiwiki.jp/

プリウスオンラインは、アニマという幼女と共に冒険をするという特徴があります。アニマは、Playerを手助けしたり、ガイガスと呼ばれる巨人を召喚したりします。また、Playerとの会話等により、性格が変化し、性格によって好戦的であったりするようです。

で、Playしてみた感想。

グラフィックは綺麗だと思いますが、職業が、種族・性別固定であるので、Healer(プリウスでは楽師)したい場合は、ベリア(見た目、人間女)を選ばなければいけません。で、魔法使いである元素術士(人間男)を作成しました。

操作は通常のクリックタイプMMOと同じで、移動方法は、地面クリックとキーボードの両方可能。LVUP方式で、LVUP時にもらえるスキルポイントをスキルに振り分けることで、特定のスキルを強化することが可能です。また、LV50で上位職(2つに枝分かれ)に転職できるようです。

とりあえず、初期クエストを消化して、LV5まで上げてみました。が、なんか動きのテンポが悪い気がしました。普通に敵をクリックして、Skill使ってるだけなんですが、楽しさが沸いてきませんでした。同じタイプのWoWとか、同じことしているのに、楽しいのは、なぜかな?クエストの移動距離が長いとか、QアイテムのDrop率が悪いとかが原因かも。

ということで、2時間ほどで終了。結局、別れたアニマとの再会も出来ず・・・

次に、グランドファンタジア。

公式:http://grandfantasia.aeriagames.jp/
Wiki:http://gfo.wikiwiki.jp/

こっちは、ミグルと呼ばれる精霊と一緒に冒険していくのが特徴です。プリウスとの違いは、ミグルの役目は主に、素材採取と生産であり、一緒に連れて歩くことも可能ですが、攻撃には参加しません。連れて歩くとBuffがかかるけど。

グラフィックは可愛い系で、種族は人間のみ。職業は「かけだし」でスタートし、LV5でファイター・ハンター・聖職者見習い・魔法使いの中から選びます。LV15で2次職になり、LV30で上位職(2つに枝分かれ)になります。

ということで、キャラ作成してIN。

操作方法は、こちらもマウスとキーボード両方で可能のクリックタイプのMMOです。MOBも全部可愛い系なので、俺のようなオッサンには、ちと辛いかな?と思っていたのですが、プリウスに比べて、LVUPが早く、序盤はサクサク進んでいくので、結構楽しくPlayできました。思わず週末も遊んで、2次職のクレリック(LV17)になってしまった。

職業のバランスも良さそうなので、ダンジョン攻略なんかも、楽しめるかも知れません。

ということで、Darkfallの殺伐とした雰囲気に疲れた時は、グランドファンタジアで気分転換しようかと思っています。


a0015739_2201282.jpg

雰囲気、真逆だ!!

| その他のネトゲ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろし一家も絶賛!

先日、行きつけの洋食屋が店じまいしました。数年前に旦那さんが亡くなってからは、おばちゃん一人で頑張っていたのですが、体力的に厳しくなったようです。

ネットの掲示板で閉店の情報を得た嫁から、仕事中に緊急メールが来て、仕事中にもかかわらず「え!」と大きな声を出してしうほど、驚きました。

結婚して初めて嫁を連れて行った店であり、嫁も気に入って、月に1回、多いときには週に1回の頻度で通っていました。友人が来た時も、いつも連れて行ってたな~

お勧めはハンバーグで、来店した人の8割が注文するほどの人気でした。嫁のお気に入りはクリームコロッケで、俺がハンバーグ、嫁がクリームコロッケが我が家の定番でした。普通に「いつもの!」って頼むと、俺のライスは梅干抜き、嫁のライスには梅干2個で出てくるぐらい、馴染みの店だっただけに、夫婦そろってかなりショックを受けました。

最終日には、営業時間を過ぎても、客が次々訪れて、皆、惜しみながら最後のハンバーグを頼んでいたそうです。

まーおばちゃんも結構なお年でしたので、ずっと立ちっぱなしの仕事はキツかったと思いますし、閉店は残念ですが、仕方ないかな?と思う気持ちもあります。もし、おばちゃんに会うことがあったら、笑顔で「お疲れ様です」と伝えたいですね~




あ!ちなみに、嫁が太った原因の1つが、この店の存在だったことは、紛れもない事実です。

| 日々 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の悩み

昨夜、嫁が豚の生姜焼きを作っていたときのこと

「Lonさん、ちょっと手伝って~」

「ほいほい。で、何すればいいの?」

「生姜を摩り下ろして」

「あいよ。どのぐらい摩ればいいの?」

「余ったら冷凍しておくから、1個全部摩って~」

「へーい」

と、安請け合いで、生姜を摩り下ろすことになったのですが・・・

生姜を半分摩り下ろしたぐらいから、肩から腕にかけて疲労が溜まって来て、3分の2を過ぎる頃には、腕に痛みが走り出しました。が、大の男が生姜ごときで弱音を吐くわけにもいかず、嫁に疲れを悟られぬよう、何食わぬ顔で摩り下ろし続ける俺。でも、すでに腕はパンパン!

で、なんとか、なんとかぁ1個摩り下ろしたのですが、今日、腕が筋肉痛です・・・




ということで、腕を鍛えるか、これを購入するか、悩んでいます。

| 日々 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AION CB

先週末よりクローズドベータテストが開始されたThe Tower of AION。なんとなく応募してみたら、当選したので、CBに参加しております。で、Playしてみた感想。

AIONは、天族と魔族のどちらかを選び、クエストなどをこなして、LVUPしていく現在主流のタイプ。WoWに非常に近いです。

職業は、War・Rog・Mage・Healerの4系統から、LV9でそれぞれ2系統に枝分かれしていきます。WarはTankのシールドウイングと DPSのソードウイング、Rogはアーチャーのボウウイングとアサシンのシャドウウイング、MageはDPSのスペルウイングと召喚のスピリットウイング、Healerは純HealerのキュアウイングとBufferのチャントウイングとなります。

UI系は見慣れた感じのUIなので、特に問題なし。移動がキーボードだけでなく、地面クリックでも移動可能なんですが、この移動方法、ターゲットをクリックしようとして、間違って地面クリックしちゃうと、移動してしまうので、あまり好きじゃないんだけどなー

と思いつつ、序盤の様子をムービーにしてみました。




ムービー見てもらうとわかるように、NPCの声やSpell詠唱の声なんかも入っているし、クエストを受けたり報告したときに、ムービーが流れたりと結構凝っています。

とりあえずLV9になってチャントウイングに転職したので、しばらく遊んでみようと思います。

| その他のネトゲ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり<ゴーヤ

うちの課のTさんは、非常に腰が低い人で、家庭でも奥さんに頭が上がらないそうです。そんなTさんが、先日奥さんにキレたらしいのです。

「今、うちの嫁さん、肩を脱臼しててね」

「あら、大変ですね」

「仕方ないから、食事の準備とか、俺がしてるんだけど」

「大変ですね~」

「この前、キュウリを塩揉みしようとしたら、嫁が横から口出しをしてきたんだ」

「ほほー」

「『そんな少しじゃ、意味ないわよ!』って言われてな」

「あらら」

「で、その後『この役立たず』って言われて、さすがにキレたね」

「うあー『役立たず』はマズいですよ」

「だろ?!で、キュウリをシンクに投げ捨てて、無言で部屋に閉じこもったわ」

「・・・言い返したりとかはしないんですね」

「ま~それはね~。怖いし」

「・・・」

と、面白いネタをゲットしたので、同課の女性陣に教えてあげました。

「Tさん、この前、揉んでて、奥さんに『役立たず』って言われたから、キュウリを取り出したらしいよ」

「えぇーーーー!」




あれ?なんか少し間違っているような気がするけど・・・まっ、いいか!

| 日々 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

