スサビ

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットブック有効利用

4ヶ月ほど前のこと、嫁の2台目ネットブックの調子が悪くなりました。
症状としては、PCを移動させたら突然電源が切れたように落ちる、起動時に連続して落ちて徐々に起動出来るようになる等。CPUの熱暴走、HDDのクラッシュ等いろいろ調べてみたけど、原因不明。

こんな状態で使い続けるのもなんなので、新しいPCを購入することにしました。

嫁の主な使用方法は、Skypeしながらニコ生見つつTwitterのチェックって感じです。
2台目ネットブックは、ASUSのEeePC(CPU:AtomN450)でパワー不足を感じる局面が多数あったので、次はASUSのUL20A(CULVノートって呼ばれているタイプ)を買いました。

新しいPCになってからは、特に重くなるということもなく快適に使えているようです。

さて、こうなるとEeePCが余ってしまいました。突然落ちる現象も、たま~に発生する程度なので、なんとかこのEeePCを有効利用出来ないか、考えてみました。

現在の俺の生活において、PCがあったらいいなーと思う時間は、風呂と通勤時間です。風呂に浸かりながらPCで動画見たり、車を運転しながらMP3再生をしたり出来れば、より一層快適ライフが送れると思います。

ということで、この2つの環境でEeePCを使えるようにするため、いろいろ試してみることにしました。

まずはEeePCでDVDを見れるようにする必要があります。
これは比較的簡単に出来ました。使用したソフトは「DVDFab」と「VLC Media Player」。メインPCでDVDFabを起動し、DVDからISOデータを保存。保存したISOデータをEeePCに移動させて、VLCで再生すればOKです。

110317_1521~01
EeePCでアメトーーク再生!

これらの作業は1枚につき、30分程度で出来ます。ほとんどISOデータの抜き出し時間だから、ほっとけばいいだけ。

しかしネットブックのHDD容量は250Gしかないため、大量のISOデータを保存するには無理がある。また、ほっとけば良いだけと書いたけど、やっぱり毎回抜き出し移動作業を行うのは面倒。

ということで、次に考えたのがネットブックからリモートでメインPCを動かす方法です。

家の中で使うなら、常にネットに接続した状態に出来るので、メインPCでDVDを再生し、その画像をネットブックで見るということが出来れば、作業時間や容量の問題は解決です。

調べてみた結果、リモートPCソフトは「ファンタジーリモート」を使ってみることにしました。このソフトは特に難しい設定も必要ないし、クライアントPCへの負荷も少ないようなので。

早速設定し起動させてみた。
110320_1453~02
WoWがネットブックで動くぞ!

ネットブックでDVD等が見れるようになったので、後は風呂場にネットブックを持ち込む方法を考えました。

用意するもの
透明なゴミ袋1枚
クリップ2つ

ゴミ袋にネットブックを入れてクリップでとめる。それを風呂の蓋の上に置いて完了!

これで湯船に浸かりながらDVD鑑賞が出来るようになりましたー!

| デジモノ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rift

全然更新してなかったけど、2月の下旬から始めたRift、先日無事50HITしました。

rift 2011-04-15 21-11-51-40

途中バタバタしてて2週間ほどPlay出来ない日があったので、実質的には1ヶ月ほどでLVMAXです。ま、同じギルドの人達は、2週間ほどでLV50行ってたけど・・・

んで、LV50になってからは、エキスパートダンジョン行ったり(WoWでいうところのヒロイック)、PvPRank上げるために、Warfrontに通い始めました。(今週末からギルドでのRaidも始まるみたい)

しかし、WFでは速攻殺されます。PvPRankの高いWarやMageのDMGは半端なく強力な上、攻撃しても全然減りません。
Healerとしては死んでしまったらHealゼロとなってしまうので、まずは死なないことが大切だと思います。ということで、なるべく硬くなる感じにSoulを取っています。

http://rift.zam.com/en/stc.html?t=00xjr.E.E0x0bstc.VuRs0xczo

このSoulだと少しHeal能力は落ちるけど、InstantのHeal・GrpHealがあり、Castの大Healもあります。更にDMG40%カット、Debuff消し、サイレンス、Mana回復もあるので、Healerとしての最低限の仕事は出来ます。

で狙われた時は、「Mien of Leadership」唱えてカチカチ仕様に変更出来るので、Rogに襲われても、なんとか逃げ切れます。まだPvPRankが1なので、TemplarのSoulに10Pしか振れない&PvP装備持ってないって状態ですが、Rank上がればもう少し固くなると思います。

「あのCleric全然死なねー!」と言われるぐらい固くなりたいものです。

ただし全然殺せないけどね。

| その他のネトゲ | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rift

rift 2011-04-26 23-38-11-09
110%マウントGET!
更にPvPRankも2に上がったので、Soulを以下のように変更しました。

http://rift.zam.com/en/stc.html?t=00jrx.V0E0bR.VuMs0e0ko.EE

これで一段と硬くなったはず!ということで、このSoulでLV50から行けるWarfront「The Battle for Port Scion」へ行ってみました。その時の様子がこれ(NO編集なので30分もあります。お暇な方はどぞ)



Portは、どちらか一方的になる展開が多いのですが、この時はなかなか接戦でした。気づいたら周り敵だらけで、集中砲火くらって1回死んじゃったけど、それ以外の部分では、このSoulかなりの粘り強さを発揮してくれています。

PvPでは、3secCastHeal間に合わない&AE喰らってGrp全員のHPが減ってるって状況が多いので、基本JusのインスタントGrpHeal連発。んで、集中喰らってる味方いたら、インスタント化Skill+大Healで緊急回復させるようにしてます。このSoulだと、SentiとTempでインスタント化Skillが2個とれるので、お得です。

ただGrpHeal連発だと、すぐManaが枯渇するので、Mana回復するために敵を殴りに行く必要があります。昨夜、「うおーManaないんじゃー!殴らせろーー!」って叫んでたら、ギルメンから「DefiantはManaPotinじゃありません!」と注意されちゃった。てへ

| その他のネトゲ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットブックの有効利用2

無事、風呂場でのPCライフが出来るようになったので、次は車内でのPCライフ環境を整えてみました。



ネットブックを助手席につんで、MP3を再生するだけ!!




って終わるとつまらないので、車内で動画が見れるようにしようと思います。

一応車内PCでの条件は、
・PCが代わっても使える環境
・ナビはすでにあるので、ナビ使用の邪魔にならない
・ネットには繋げない
・3万円未満

3万円未満という金額は、MP3プレイヤー(iPod Touch 64GB)が3万円強だったので、それより高くなるとネットブック積む意味がなくなってしまうような気がしたので・・・

んで、最初に思いついたのが、直接ネットブックを見れる位置に設置する方法。車載アームにネットブックを固定し、それをナビの上あたりに置けばいけるんじゃね?と。早速車載アームを購入し(1万円)、ネットブックを設置して走行してみた結果


メチャ揺れて危ねーーー!!


EeePCは軽い方だけど、それでも1Kg以上はあるため相当揺れまくりでした。アームを固定できないか、いろいろ試してみたけど、ちょっと無理っぽいので、この方法は断念しました。

むむむ、1万円無駄になっちゃったか・・・と落ち込んでる俺の頭に浮かんだのが、揺れの影響が少ない低い位置でネットブックを固定し、外部出力で液晶ディスプレイに写すという方法。

俺が乗ってるウィッシュは運転席と助手席の間にシフトレバーがないので、この空間にネットブックを固定することにしました。

で、外部出力で写す液晶ディスプレイですが、大きさや値段を考慮した結果、センチュリー Plus one(LCD-8000V)を購入することにしました。このディスプレイは8インチでD-sub入力ができ、電源供給がUSBという、理想的な機能!

USB入力のディスプレイでは、CPUへの負荷も大きいし、電源供給がACアダプターの場合は、車のシガーがら供給せざるを得ないので、エンジン切ると電源切れてしまうからね。あと、ついでに専用ホルダースタンドも購入しました。(合計1万5千円)

専用ホルダーをダッシュボードに設置して使用してみたけど、やはり固定に不安が・・・時間が経つと吸盤が取れて落ちてくるし。ということで、専用ホルダーのアームは外して、ホルダー部をエアコンの吹き出し口に固定することにしました。

で、ついに完成!

110317_1525~01


110317_1525~02


しかし、実際動かしてみると、音が篭ってる感じでした。FMトランスミッターの導入も考えたけど、音質が悪い場合もあるので、USBハブUSBスピーカーを買って設置しました。(合計2千5百円)

かれこれ1ヶ月、通勤に使っているけど、全然揺れないので、快適です。

| デジモノ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

