スサビ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ググえもん

先週の木曜日のこと
朝、目が覚めて時計を見ると

ん?7時??

あれ?8時??

え!?8時?!!


Σ(゚д゚lll)


はい、完全に遅刻です。

で、もう、会社行くの面倒になったので、休もうと思ったのですが、その日の仕事のスケジュールがわからない・・・もしかしたら、会議とか入ってたかも・・・ということで、結局、遅れる連絡を入れて、午後から出社しました。

そんな出来事があったため、仕事のスケジュールを家でも確認出来るようにしておかないとダメだなーって思ったんです。



手帳とか持つのは面倒だから、会社のPCと家のPCのカレンダーを同期出来るようにしてよー、ググえもん

はい!Googleカレンダー!!


ブラウザでいちいちGoogleカレンダー開くの面倒だよ~

はい!LilyCalendar


スマホなんて持ってないんだよー。でも携帯電話から簡単にカレンダーの閲覧と予定入力したいよ~

はい!Google Calendar Mobile Gateway



よーし!これで、寝坊し放題だぜぇー!!

| デジモノ | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今見ても、結構、イケる

諸般の事情で、去年の8月中旬に家の荷物が、ゴソッとなくなってから半年以上。ちまちまと掃除をし続けて、結構ゴミも片付いてきました。

で、ふと本棚を見ると、実家から持ってきてた大量のビデオテープがあるのに気がついたのです。ビデオテープかさばるし、そもそもビデオデッキがいつまで現役でいれるかわからないから、なんとかした方がいいな~と思い、データに変換することにしました。

購入したビデオキャプチャは、「IODATA GV-USB2」3,500円

早速、PCとビデオデッキ繋いで、ソフト入れて録画開始。録画完了後、出来上がったファイルをMP4に変換して、データ量をスリム化!という作業をしています。現在まで10本ほど録画してるけど、特に不具合は発生してません。

しかし、ここで一つ問題が

それは、録画しながらゲームしたりすると、処理が重くなる瞬間が発生してしまうんです。後、MP4へのエンコード作業は、かなりCPUのパワー使うから、録画と同時に動かすのはキツイ・・・

という訳で、余ってた旧メインPC(DELL Dimension9200)に録画作業をさせて、現メインPCでエンコード出来るように設定することにしました。

旧PCは、今はネットに繋いでない状態なので、これをネットに繋いで現PCとデータのやり取りをさせても良いんだけど、セキュリティソフト入ってない(無料のは入れてるけど)のでネット接続は怖い。そうそう使わないPCだし、追加でライセンス買うのも勿体ないので、ネットに繋がず、直接PC間のデータのやり取りを出来るようにすることにしました。

購入した物
現PCにLANポート増設するため、インテルGigabit CT 3,000円
PC間をLANで繋ぐため、クロスLANケーブル 270円

旧PCと現PCをクロスLANケーブルで接続し、ネットワーク接続の項目から、インターネットプロトコルのプロパティで、IPアドレスを自動取得から固定に変更。ちなみに俺は、旧PCを192.168.100.1、現PCを192.168.100.2としました。で、IPの固定が終了すると、接続が成立したみたいで、エクスプローラのネットワークに旧PCが出現しました。(場合によっては、PCを再起動する必要があるみたい)

次に、旧PC内に共有フォルダを作成し、そこに録画データを置き、現PCから、そのファイルをエンコードすることで、かなりの時間短縮に成功!

机のスペース的に、ディスプレイ2台も置けないから、1台のディスプレイに2台のPC繋いで、入力の切り替えで、対応してます。つまり、こんな感じ

PC2.jpg


ちなみに、ビデオ録画中は、ビデオの映像や音声が普通に流れちゃうので、

消音にしておかないと危険だぞ!

| デジモノ | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

