スサビ

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW2

土曜日からが開始されたGuildWars2に参加しています。ストレステストには一回も入らなかったので、第一印象等を少々書いてみます。

GW2は、PvPメインのMMOで、他のMMOと大きく違うのは、キャラ作成後、簡単なクエをしたら、すぐPvPに参加できるところ。また、Ally対Hordeといった陣営という概念はありません。

PvPは、全キャラLVMAX(80)に補正される上、サーバー戦以外では装備も全部揃ってる状態になるので、PvEする必要、全然ないです。

PvPは大きく分けて、サーバー戦・トーナメント・BGの3つ。BGは8対8の試合で、部屋が大量にあり、そこに入るとランダムにチーム分けされて戦うこととなります。トーナメントは、5対5のガチバトルでWoWのArenaに近いかな?ちなみに1人でも参加可能だけど、その場合は、外人のチームに入っちゃうから、英語力0の俺には無理だわ。サーバー戦は、3つのサーバーが4つの各MAPで拠点を取り合いを行う団体戦。Warhammerの攻城戦が一番近いけど、三つ巴ってのがいい!

んで、次はキャラ関係ですが、種族は5つ(人間・巨人・猫・小人・植物)あり、クラスは8つ。全クラスHealをもっており、Healerと呼ばれるクラスは存在しません。唯一Healerぽいのが、Heal仕様のGuardianだけど、ダイレクトHealは存在しないので、他のMMOとはHealの概念が少し違う感じ。

ということを踏まえて、メインキャラを何にするか、いろいろ試してみました。

ガーディアン
防御スキル及び回復スキルが豊富で、GW2の中ではHealer的存在。でも実際Playしてみると、後ろからHealを撃つHealerって使い方は出来ず、前線に出て他のMeleeを保護しながら自分も殴るって感じでした。

ウォーリアー
Meleeのスペシャリスト。両手武器を振り回す姿は、正に戦士って感じ。最前線でガンガン殴るのが好きな方向け・・・つまり、俺好みではない

シーフ
WoWで言うところのRogだけど、ステルスで常に移動とかは出来ない。ステルスは、特定の攻撃の後に3秒ほど発生し、その間に敵の後ろに回りこんで攻撃する感じ。スキルを仕様するとInitiativeを消費する(WoWでのエナジーと同じ感じ)。

レンジャー
Rngは、他のMMOと同じでペットを使役し弓で攻撃する。ペット職は基本苦手なので・・・

エンジニア
こちらもRngと同じ遠距離職だけど、こっちはペットの代わりに固定砲台なんかを召喚します。後、装備している武器の他に、特殊な武器を装備し、それ専用のスキルを使ったりします。

エレメンタリスト
いわゆるMage。AEばら撒き等、相変わらず団体戦に強いです。個人戦も強いかも

メスマー
クローンなどを作り出し、攻撃するCaster。結構癖のあるスキルが多いかな~

ネクロマンサー
DoT&Debuff&骨召喚。GW2にはManaって概念がなく、CasterもCDさえUPすればガンガンSkill撃てます。

この土日は、キャラ作って試して消すを繰り返し、シーフでPlayすることにしました。

gw002.jpg


で、作ったシーフで早速サーバー戦に入ってみたら
Meleeなので前に出る→AE食らう→逃げようとする→追い打ち食らう→死亡
の繰り返し・・・








gw008.jpg


すぐさまエンジニアを作る、俺の心の弱さに乾杯!

| GW2 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

