スサビ

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲のように風のように

先週末、GalaxyNote2を購入してきました。

GalaxyNote.jpg


金曜日に、ふらっとイオンに立ち寄るとMNPでwaonポイントが35,000になってた(先週より5,000UPしてた)のと、前から気になってたGalaxyNote新規9,800円の在庫を確認すると、残り1台と言われたので、契約することに

まずMNPをするためにタマが必要なので、その場では取り置きしてもらい、すぐさまAUショップへ

昔使ってた携帯で契約できないか?聞いてみると、「機種が古すぎて無理です」と言われてしまい、仕方なくPT003でプリペイド契約をしてきました。

次の日、AUショップへ行きMNP転出手続きをしてもらい、その足でイオンへ向かいGalaxyNoteとGalaxyNote2を契約。その後すぐにDocomoショップへ行き、今契約したGalaxyNote2の回線をデータ回線Xiデータプランライトに契約変更しました。

以下、かかった費用

プリペイド携帯:契約手続き4,200円+プリペイド3,000円+機種代4,200円=11,400円
MNP転出料:2,100円

GalaxyNote料金
端末代:9,800円-家族セット割10,500円=0円
契約:タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブル+SPモード
追加コンテンツ等:VIDEOストア525円
パケホーダイダブルとSPモードの契約は、すぐに外し、タイプXiにねん780円で2年間維持
現在Xiスマホ割があり、基本使用料が1年間0円なので、780円×12ヶ月=9,360円
ということで合計は
9,360円+1,548円(パケWの日割)+232円(SPの日割)+525円+3,150円(手続き費用)=14,815円

GalaxyNote2料金
端末代:76,780円-家族セット割10,500-35,000waon=31,780円
契約:タイプXiにねん+Xiパケホーダイダブル+SPモード
追加コンテンツ等:VIDEOストア525円
ということで合計は
31,780円+1,548円(パケWの日割)+525円+3,150円=37,003円

Note2の契約は、Xiデータプランライトで維持するので、その料金は1ヶ月
3,980円+315円-3675円(月々サポート)=620円

まとめると、こんな感じ
GalaxyNoteを14,815円で購入
GalaxyNote2を46,303円で購入
T003を4,200円で購入
月620円で3GBまで高速通信できる回線GET
新規の音声回線GET

現在のAmazonの価格が、GalaxyNote25,000円、GalaxyNote2が50,000円ぐらいなので、ま~良かった方かな。端末売り払えば、かなり費用の回収は出来そうだけど、GalaxyNote2は使うつもりです。

東京の方だと、一括15,000円とか出てるみたいだけど、うちの田舎じゃ、そんな案件見たことないし、今回はネット回線が1つ欲しかったのと、GalaxyNote2使ってみたかったのもあって、決行しました。

ま、年末か年度末に良い案件出てきたら、もう1回線いける準備はあるんだけどね~

| デジモノ | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XiからFomaへ

今日、Docomoへ行って、音声回線の契約変更をしてきました。

今までの契約は
Xiにねん 780円
Xiトーク 700円
SPモード 315円
Xiパケホーダイ ライト 4,935円
月々サポート -1,300円
合計 5,430円

だったのを

タイプSSバリュー 980円
iモード 315円
パケホーダイダブル 390円
合計 1,685円
へ変更。

この契約変更をするにあたり、少し特殊な方法を用いたので、同じような状況にいる方の参考になるかも知れないので、書いておきます。

XiからFomaに契約変更する時、通常は機種変をしないとバリュープランへ変更は出来ません。今まで使っていた携帯を持ち込んだりした場合などは、ベーシックプランにしかならないのです。

ベーシックプランは、一番安くても1,890円かかってしまいます。よって、この契約をバリュープランにするため、よく使われる方法は、Xiから一度Docomoショップでベーシックプランに変更し、その足で携帯ショップなどで安いFoma端末に機種変でバリュープランを適応させるという感じです。

が、俺の住んでいる田舎では、単発の機種変では、なかなか安い端末がなかったので、どうしたもんかと途方にくれていました。そんな時、DocomoのHPで救いの文章を見つけたのです。

他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。

恐らくこれ、Docomo回線をiPhoneで使う人のための対応だと思うんですが、SIMロックフリーの端末であればいけるんじゃない?で、俺の手元には、少し前までIIJmioのSIM(945円)を挿して運用していたイーモバイルのS31HWがあるじゃないか!!こいつはSIMロックフリーだから、こいつを持って行きバリュープランに出来るんじゃないか?

と思い、Docomoへ行き店員さんに質問してみました。

「すいません、Xiの音声回線をFoma回線にしたいのですが」
「はい、機種変ですか?」
「いいえ、端末は持ち込みです」
「それだとベーシックプランになりますが、よろしいでしょうか?」
「Docomoのサイト見ると、他社製品でSIMロックフリーの端末持って来れば、バリュープランになるって書いてるんですが」
「えっと・・・確認致しますので、少々お待ちください」

というこで確認してもらうと
「お持ちの端末に、郵便マークみたいなマーク付いてますか?」
「あ、これですよね」
「これが付いてるなら、出来ます」
「では、お願いします」
ってことで、早速手続きをしてもらいました。

で、無事、他社のSIMロックフリーの端末持ち込んで、Xiからバリュープランへの変更完了!!早速SIMをアマゾンで購入した白ロムガラケーに挿して、電話&メールが使えることを確認!

何回も電話確認しながら対応してくれたDocomoのお兄さん、ありがとー!

そのお兄さんが最後に笑顔で一言

「こんな抜け道あったんですね・・・」

ごめんね。iPhoneのために作った制度、逆手にとるようなマネして


ま、これで、1ヶ月の携帯料金は、ガラケー音声回線1,685円+GalaxyNote2データ回線620円=2,305円となり、月の携帯料金を3,125円浮かすことに成功しました。


ちなみに俺自身は、ガラケーAU音声回線1,685円+GalaxyNote楽天SIM980円=2,665円で運用しています。

| デジモノ | 20:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

