スサビ

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紳士的データ化

3月1日にDocomoのiPhone5S 16GをGETし、同日にデータ化も行ったので、その時のことを少々。

通常DocomoのiPhoneは、パケットが「Xiパケ・ホーダイfor iPhone」しか選択できないため、パケ契約の変更およびデータ回線への変更は、出来ないようになっています。

しかし、データ回線への変更できないと、Docomo90日ルールの関係上、音声枠を圧迫等の問題が発生するため、これを回避するため、ツワモノたちによるiPhoneのデータ化への道が模索され、現在ではある程度手順が確立しています。

データ化への手順を簡単に書くと
1.パケホiPhoneからパケホフラットへ変更
2.パケホフラットからデータフラットへ変更
3.上記手続きは責任者権限でのみ行えるため、ショップでの対応が必須
となっています。

注意点としては、パケット料金が「フラット>iPhone>ライト」となっており、変更した場合、高い料金が請求される。よって、ライトを選択すると、音声時パケiPhone、データ時ライトとなり、パケットが同一契約でなくなるので、2重請求されてしまうという点です。パケiPhoneから直接データ化した場合も同様に2重請求となってしまいます。

また、ショップによっては「変更できません!」の一点張りで、聞く耳をもたない店員等もいるため、その場合は、対応してくれるショップを探す必要もあります。

ま、そもそも、無理なことをお願いしているので、あまり強く要求できないですしね~

という一抹の不安を抱えつつも、地元のショップへ行き、要望を伝えました。その際
「このSIMをandroidにも挿して使いたいんです」
「iPhoneでも使うので、SIMの大きさ変更等は必要ありません」
「151で確認したら、ショップでのみ対応可能なオーダーと言われたんです」
「おそらく、一度音声のパケフラにしてからデータへ変更すれば可能だと思います」
「月々サポートは、なくならないはずです」
という内容を説明しました。

するとDocomoのお姉さんは、すぐさまサポートセンターに連絡してくれて、手続きがスタート。

電話の様子から、サポセンもかなり慣れた感じで説明しているようで、お姉さんは指示に従い、責任者捕まえて手続きを説明し、プラン変更を行ってくれました。そして所要時間15分程度で、無事データ回線にすることが出来ました!


iPhoneデータ化手順を確立してくれた、

先人たちに感謝!



最後にお姉さんから「プラスXi割を組まれますと、料金がお安くなりますよ」という優しい提案をされましたが、丁重にお断りし、ショップを出ました。



だって、来月から「Xiデータプラン2にねん」にして、3円維持回線にしちゃうんだもん

| デジモノ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紳士的オンラインショップ

3月7日金曜日11時55分、自称携帯紳士の俺は、PCの前にスタンバっていた。なぜなら、その日は、DocomoオンラインショップSpringBargainにて、お目当ての機種が発売開始されるからだ。

11時58分ごろより、1分ごとにF5を押して、表示が「在庫あり」となるのを、今や遅しとまっていた。

12時に近づくにつれ、明らかにサイトが重くなっているな
これはライバルたちが多く押し寄せていることの証拠だ
負けられねー

12時ジャスト、「在庫あり」となったので、素早く手続き開始。
3分後手続き終了で、無事ゲットォォオオ!!!


F-06D Girls'だけどな!





GalaxyNote?そんなの無理無理

というか、今回のバーゲン、最初っからF-06D狙いだったんで

というのも、嫁の使っているSH-11Cが、ここ最近、充電すると電源が落ちるという状態になっていて、機種を変更する必要がありました。

で、俺がもっているSH-03Eをあげようと思ったら、SIMの大きさが違うことが判明。そんな矢先、今回のバーゲンでF-06Dが1,050円で機種変できるの知ってGETした訳です。

SIMの大きさを変更する目的で!

Docomoショップでお願いすると、2,100円かかるし、自力で切って、破損するのも嫌だったんで

無事オンラインショップへの注文を済ませた3日後、F-06Dが届いたので、開通手続きして、SIMはSH-03Eに挿して使ってます。

F06D.jpg


なぜか、ドコモダケマグカップも同封されてたんだけど・・・このマグカップは5,250円以上の購入にしか付いてこないはずなのにな~

なお、嫁に「F-06D使ってもいいよ」って提案してみたら「こんなリボンがついた、ピンクの派手派手ケータイなんか、使える年じゃねー!」と言われてしまいました。



かと言って40前のオッサンが使えるケータイじゃないので、しばらくタンスの肥やしかな

| デジモノ | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紳士的驚愕

本日、Twitterを見ていると

さらにお得なキャンペーン!
驚きの内容はお電話で!


というつぶやきを見つけたので、電話して確認することにしました。

「すいません、Twitterに書かれていたキャンペーンについてなんですが・・・」
「えっと、内容は、お電話では回答しかねます」


えぇぇぇええええええ!!!!!




いや、確かに、驚きの内容ではあったんですが・・・

| デジモノ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紳士的イーモバイル

日曜日、前々から欲しかったNexus5をついに手に入れました!


Nexus5.jpg


おまけが大量に付いてきたけどな!!


という訳で、初めてイーモバイルと契約をしたので、その時のことを書いてみます。

日曜日にTwitterを見ていると「5台同時契約で新規一括0円」というつぶやきを発見しました。で、セット内容および条件を確認するため電話で問い合わせた結果、以下の内容でした。

GL10Pが1台、GL07Sが2台、Nexus5が2台で新規一括0円
条件は1台辺りコンテンツ1,000円分を3ヶ月維持

今まで見つけた中では、セット内容・条件共にかなり良かった上、比較的近場の店舗だったので、取り置きをお願いし、店に向かいました。

が、俺には一つ心配事が・・・

それは、今月Softbankで3回線同時解約していたため、もしかしたら総合的判断を喰らって、Nexus5が契約できないかも知れない、ということでした。Nexus5はイーモバイルが販売していますが、契約の審査はSoftbankが行っているので・・・

そんな不安を抱えつつ店に到着。

店員さんに「今月3回線Softbank解約してるので、もしかしたら、審査で落とされるかも・・・」と正直に伝えると、「でしたら、先にNexus5の仮審査を申請して、それが通ったら他の端末を含め契約手続きをするってことにしましょうか」という優しい提案を頂き、審査開始。

ドキドキしながら待っていると、5分ほどで「審査通りましたよ」という返事があり、ほっと一安心。と同時に店員さんもほっと一安心していました。契約してもらわないと、店側も客逃がすことになるしね。

という訳で、本格的に契約手続きにはいったんですが
「Nexus5って3台まで契約出来るんですよね?」
「はい!もう一台契約します?」
「え!?いいんですか?新規一括0円ですか?」
「ええ、いいですよ。お色は何がいいですか・・・あ、16Gは白しかないかな」
「ん~黒が良かったんですが・・・」
「赤がありました!」
「赤は結構です!!」
「そうですか・・・32Gなら黒ありますけど」
「32Gって5,000円UPですよね?」
「そうですね」
「1台は自分用なので、1台32Gの黒にします!」
ということで、Nexus5を3台契約することとなりました。

現在イーモバイルでは、以下のようなキャンペーンをやってます。
1.Wifiを契約していると、月額から980円引き
2.2台目以降(4回線まで)の契約手数料無料および7ヶ月目から解約金免除

特に2台目~5台目の解約金免除が凄い!

今回は合計で6台契約ということで、6台目には手数料と解約金かかってきてしまいますが、維持費的には結構安いので、まーよかったと思います。

という訳で簡単な収支

契約料
3,150円×2台分=6,300円

当月費用
GL10Pが2,186円
GL07Sが286円×2台=572円(基本使用料が日割り)
Nexus5がフラット翌月適用で3台分で3,034円(基本使用料が日割り)

維持費
コンテンツ1,000円×5台×3ヶ月=15,000円
GL10Pが2,244円×7ヶ月=15,708円
GL07Sが178円×6ヶ月×2台=2,136円
Nexus5が1,582円×6ヶ月×3台=28,476円

解約月
GL10Pが2,244円
GL07Sが1,978円×2台=3,956円
Nexus5が3,310×3台=9,930円

解約金
10,260円×2台分=20,520円

Nexus5を1台32GにUPしたので、端末代金5,000円

費用合計は、115,062円ぐらい

使わない端末をすべて売却すると、80,000円強ぐらいにはなるので、結果としてNexus5 32Gを35,000円程度で購入したのと同じってことで、お得に買えたと思います。定価44,800円だし、7ヶ月間はイーモバイルの回線使えるしね。

あとは、10月にお得案件くれば、5回線のうちの何回線かはMNPすれば、かなーりお得になります。iPhone6が9月発売という噂もあるから、10月ぐらいには5Sが在庫処分セールやってそうだし、ちょっと期待して待っておくことにします。

| デジモノ | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

