スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットブック有効利用

4ヶ月ほど前のこと、嫁の2台目ネットブックの調子が悪くなりました。
症状としては、PCを移動させたら突然電源が切れたように落ちる、起動時に連続して落ちて徐々に起動出来るようになる等。CPUの熱暴走、HDDのクラッシュ等いろいろ調べてみたけど、原因不明。

こんな状態で使い続けるのもなんなので、新しいPCを購入することにしました。

嫁の主な使用方法は、Skypeしながらニコ生見つつTwitterのチェックって感じです。
2台目ネットブックは、ASUSのEeePC(CPU:AtomN450)でパワー不足を感じる局面が多数あったので、次はASUSのUL20A(CULVノートって呼ばれているタイプ)を買いました。

新しいPCになってからは、特に重くなるということもなく快適に使えているようです。

さて、こうなるとEeePCが余ってしまいました。突然落ちる現象も、たま~に発生する程度なので、なんとかこのEeePCを有効利用出来ないか、考えてみました。

現在の俺の生活において、PCがあったらいいなーと思う時間は、風呂と通勤時間です。風呂に浸かりながらPCで動画見たり、車を運転しながらMP3再生をしたり出来れば、より一層快適ライフが送れると思います。

ということで、この2つの環境でEeePCを使えるようにするため、いろいろ試してみることにしました。

まずはEeePCでDVDを見れるようにする必要があります。
これは比較的簡単に出来ました。使用したソフトは「DVDFab」と「VLC Media Player」。メインPCでDVDFabを起動し、DVDからISOデータを保存。保存したISOデータをEeePCに移動させて、VLCで再生すればOKです。

110317_1521~01
EeePCでアメトーーク再生!

これらの作業は1枚につき、30分程度で出来ます。ほとんどISOデータの抜き出し時間だから、ほっとけばいいだけ。

しかしネットブックのHDD容量は250Gしかないため、大量のISOデータを保存するには無理がある。また、ほっとけば良いだけと書いたけど、やっぱり毎回抜き出し移動作業を行うのは面倒。

ということで、次に考えたのがネットブックからリモートでメインPCを動かす方法です。

家の中で使うなら、常にネットに接続した状態に出来るので、メインPCでDVDを再生し、その画像をネットブックで見るということが出来れば、作業時間や容量の問題は解決です。

調べてみた結果、リモートPCソフトは「ファンタジーリモート」を使ってみることにしました。このソフトは特に難しい設定も必要ないし、クライアントPCへの負荷も少ないようなので。

早速設定し起動させてみた。
110320_1453~02
WoWがネットブックで動くぞ!

ネットブックでDVD等が見れるようになったので、後は風呂場にネットブックを持ち込む方法を考えました。

用意するもの
透明なゴミ袋1枚
クリップ2つ

ゴミ袋にネットブックを入れてクリップでとめる。それを風呂の蓋の上に置いて完了!

これで湯船に浸かりながらDVD鑑賞が出来るようになりましたー!
スポンサーサイト

| デジモノ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/1418-38cb0ac2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

