スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットブックの有効利用2

無事、風呂場でのPCライフが出来るようになったので、次は車内でのPCライフ環境を整えてみました。



ネットブックを助手席につんで、MP3を再生するだけ!!




って終わるとつまらないので、車内で動画が見れるようにしようと思います。

一応車内PCでの条件は、
・PCが代わっても使える環境
・ナビはすでにあるので、ナビ使用の邪魔にならない
・ネットには繋げない
・3万円未満

3万円未満という金額は、MP3プレイヤー(iPod Touch 64GB)が3万円強だったので、それより高くなるとネットブック積む意味がなくなってしまうような気がしたので・・・

んで、最初に思いついたのが、直接ネットブックを見れる位置に設置する方法。車載アームにネットブックを固定し、それをナビの上あたりに置けばいけるんじゃね?と。早速車載アームを購入し(1万円)、ネットブックを設置して走行してみた結果


メチャ揺れて危ねーーー!!


EeePCは軽い方だけど、それでも1Kg以上はあるため相当揺れまくりでした。アームを固定できないか、いろいろ試してみたけど、ちょっと無理っぽいので、この方法は断念しました。

むむむ、1万円無駄になっちゃったか・・・と落ち込んでる俺の頭に浮かんだのが、揺れの影響が少ない低い位置でネットブックを固定し、外部出力で液晶ディスプレイに写すという方法。

俺が乗ってるウィッシュは運転席と助手席の間にシフトレバーがないので、この空間にネットブックを固定することにしました。

で、外部出力で写す液晶ディスプレイですが、大きさや値段を考慮した結果、センチュリー Plus one(LCD-8000V)を購入することにしました。このディスプレイは8インチでD-sub入力ができ、電源供給がUSBという、理想的な機能!

USB入力のディスプレイでは、CPUへの負荷も大きいし、電源供給がACアダプターの場合は、車のシガーがら供給せざるを得ないので、エンジン切ると電源切れてしまうからね。あと、ついでに専用ホルダースタンドも購入しました。(合計1万5千円)

専用ホルダーをダッシュボードに設置して使用してみたけど、やはり固定に不安が・・・時間が経つと吸盤が取れて落ちてくるし。ということで、専用ホルダーのアームは外して、ホルダー部をエアコンの吹き出し口に固定することにしました。

で、ついに完成!

110317_1525~01


110317_1525~02


しかし、実際動かしてみると、音が篭ってる感じでした。FMトランスミッターの導入も考えたけど、音質が悪い場合もあるので、USBハブUSBスピーカーを買って設置しました。(合計2千5百円)

かれこれ1ヶ月、通勤に使っているけど、全然揺れないので、快適です。
スポンサーサイト

| デジモノ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

i with

うちの車の内装まねすんなよ!笑

| p | 2011/05/03 13:02 | URI | ≫ EDIT

Re: i with

マネしちゃいました(笑

| Lon | 2011/05/12 19:59 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/1421-190402b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

