スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G:オンライン

先週末、ついにクックとゲリョスに金王冠を付けることが出来ましたー!一緒にマラソンしてくれたトリップさんに感謝!ありがとー!!

これで自力で青クックに行けるようになったので、クックU装備でも作ってみようかと思い、クックUの性能を調べてみました。レザーライトU頭・クックU胴・腕・腰を装備すると、特殊攻撃強化+攻撃力UP【中】が付くようです。この装備に麻痺ハンマー(バインドキューブor鬼鉄丸)で行くと良い感じかも!って思ってます。

ただ、貯金が20万しかないので、今は作れないんですが・・・

いや、無理をすれば作れるんですけど、今は雷神剣インドラを作ろうと思っているので、無駄遣い出来ないのです。雷神剣まで、後のりこねバッタ3匹だし~

そんな訳で、そろそろ素材も集まり、欲しいと思っていた武器が作れるようになって来ました。丁度MH大戦術論様でMHGの攻撃力算出シミュレーターが公開されていましたので、そちらで攻撃力を調べてみました。

算出した片手剣(切れ味ゲージ白)
雷神剣インドラ・真黒龍剣・オデッセイブレイド・ハイイフリート
(雷神宝剣キリン・黒滅龍剣・ゴールドマロウに関しては、素材の関係上除外します。だって、レアアイテムすげー使うもん。現状では作るの難しそうだし)

条件
攻撃箇所を足(バサは腹、ラオは顔)で算出。色違い飛竜が出る確率があるものに関しては、クエスト後でないと確認できないので、ダメージの低い方で比較。例:フルフルの場合、白フルフル(弱点:火)、赤フルフル(弱点:水)となるので、オデッセイでは白フル、ハイイフリートでは赤フルのダメージとする。

その結果(細かい数字に関しては、自分で調べてね)

真・黒龍剣(攻撃336 龍属性400)
ソウル・ハート・ゲリョス・トトス・フルフル・ディア・バサ・ラオ・黒龍に有効
黒グラビモス以外の飛竜はこれ1本で大丈夫!というぐらい汎用性が高い、万能型片手剣。

雷神剣インドラ(攻撃322 雷属性220)
レウス(銀)・レイア(金)・モノブロスに1番有効
ソウル・ハート・トトス・クック・ディア・モノに2番目に有効
真・黒龍剣には劣るものの、こちらも非常に汎用性が高いです。
銀レウス・金レイアにも安定してダメージが与えられる点では、黒龍剣を上回ります。

オデッセイブレイド(攻撃280 水属性380)
クック・ドスガレオス・グラビモスに有効
黒龍剣、インドラの弱点であった黒グラビモスに非常に有効な武器。
グラは連戦することが多いので、持っていると役に立ちます。

ハイイフリート(攻撃266 火380)
バサ・モノに2番目に有効
っていうか、上3本あれば全飛竜に対応出来るので、なくてもいいぐらいです。
攻撃時のエフェクト(爆炎)が格好いいんだけどね~。あまり使えないかも・・・

そんな訳で、真・黒龍剣が出来るまでは、雷神剣インドラに相当お世話になると思います。なお、今回調べたのは攻撃メイン武器ですが、片手剣の特徴(手数の多さ)を活かした、タツジンソード(麻痺)、デッドリィタバルジン(毒)を使う戦法もPTプレイでは非常に有効ですよ~

って書くと・・・


攻撃重視ならランス使え!!


って言われそうですが、そこは優しい目で片手剣使いを見てあげてくださいね~




そうでなくても、現在、片手剣使いは絶滅の危機にあるんですから

| モンハン | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/144-53119d3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

