スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッドでぬくぬく

3週間ほど前から使っているiPod Touch。最近では風呂だけでなく、寝る前にベッドに入りAirVideoで映画なんかもよく見るようになりました。

-------------------------
iPodのアプリ「AirVideo」の設定中、セキュリティーソフト関連で少し戸惑ったので、備忘録として記載。

現在、セキュリティーソフトはESETを使用しているんですが、ファイアウォールの関係で、どんなソフトでも外部接続OKということにはなっていません。で、それをOKにするために、以下の手順で設定が必要でした。

「設定」→「パーソナルファイアウォールの詳細設定」にある「フィルタリングモード」が、「自動モード」になっているのを、1度「学習モード」に切替えます。その後、ソフトを起動し、AirVideoとの接続が確認できたら、さっきの設定画面で、「学習モード」を「例外付きの自動モード」に変更すれば、自動モード状態でAirVideoが使用できるようになりました。
-------------------------

さて、そうなると、映画を見終わった後、別の部屋にあるメインPCを落としに行くという作業をしなければならないんですが・・・この時期、1度入ったベッドから出るのは至難の技で・・・結局、朝までPC付けっぱなしなんて日も多々ありました。

そこで考えたのが、リモートでメインPCをシャットダウンする方法。

最初に試したのが「TeamViewer for Remote Control」というアプリ。PCリモートソフトとして有名なTeamViewerの無料アプリで、特に難しい設定等もなく、PC画面をiPodに表示&操作も問題なく出来ました。


が!!

写真 12-02-23 19 11 57

画面がちぃーせーー!!


写真 12-02-23 19 10 50

横にしても、ちぃいせぇぇええ!!!


「スタート」ボタン押すのなんて、無理!スタートボタン押せないから、ランチャーにシャットダウンのショートカット入れたけど、それでも困難・・・

拡大画面にしてやれば、押せるけど、どうしても動きがカクカクってなるし、やっぱりボタンの押し間違いとかあったりしたので、TeamViewerでシャットダウンさせるのは、諦めました。

画面が大きいiPadなら、このアプリで全然問題ないだろうけど・・・というか、画面小さい&処理性能低いiPodでPCリモートソフト使うのは、厳しいのでは?そもそも俺がしたいのは、PCのシャットダウンだけで、PC上での作業をiPodでしたい訳じゃない。

そんなことを考えながら調べてみると、「sRemote」というソフトにいきつきました。

このソフトは、G-mailのタイトルにコマンドを入力することにより、PCを遠隔操作できるというソフト。複雑な命令は出せないけど、シャットダウンや再起動なんかは出来るみたいなので、試しに入れてみました。

ソフトをインストールし、sRemoteのパスワードを設定。使用するG-mailアドレスとパスワードを入力し、Start Monitoringをクリック!これで5秒の1回、G-mailの受信確認し続けます。(詳しいソフトの解説等は、こちらを参照:k本的に無料ソフト・フリーソフト

で、早速、シャットダウンコマンドを入力したメールをiPodから送ってみました。

件名の欄に「sRemoteのパスワード();shutdown();」と入力し、送信。30秒後、「シャットダウンします」という表示が出て、無事シャットダウン成功!やったー!

これで休みの日、ほとんどベッドの中で過ごせるようになりましたよ~




外出?なにそれ?美味しいの??
スポンサーサイト

| デジモノ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさし。

Guild Wars 2は今年絶対くるよ
MMORPGやってる奴ならなんで国内外問わず
こんなに騒がれるのか一度調べてみればいいと思う。

UO、EQ、AC、AO、DAoCから大量の人が流れてくるのは
間違いない。
おそらくGW2発売後はプレーヤー自身の
MMORPGに対する基本的な考え方さえも変わると思う
とにかく今までのものとは格が違いすぎる。

GW2=新MMORPGの夜明けって感じかな。

http://cojocco.blog113.fc2.com

って言うコピペをしにきたらいろいろあったようで。。

| Doro | 2012/03/08 00:12 | URI |

Re: タイトルなし

まーいろいろあったけど、これも人生ってことで、今は落ち着いてますよー
Doroさん、おひさ~

GW2は、仙さんからもお誘い来てたなー

一応、参加する方向で考えておくけど、なんか韓MMOみたいになってしまってるって噂も聞くからね

実際遊んでみてから、長く続けるか決めるよ~

| Lon | 2012/03/14 20:36 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/1442-bc9d8193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

