スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドアを開けても良いことないし

先週のこと

その日は、宅急便が届く予定だったのです。で、チャイムがなったので、出てみると、外国人が二人立っていました。

あれ?って思った瞬間、「チョットイイデスカ?」と話しかけてくる外国人。すぐさま、宗教関係だと気づき「良くないです!」と言って、ドアを閉めました。対応時間5秒ぐらい。

そんなことがあったので、家に監視カメラ的なものを設置しようと思いました。監視カメラと言っても、セコムみたいなものでなく、玄関前を確認できるだけのカメラで良かったので、なんとか安く導入できないか調べてみました。

最初に思いついたのは、ネットワークカメラの導入。現在ルーターを置いている部屋の出窓から、ちょうど玄関先が見える状態なので、ここにネットワークカメラを置いて玄関先を監視するようにしようと思ったのです。

最近では、1万円未満のネットワークカメラもあるようで、定点観測する程度なら、これぐらいのカメラでもいける感じでした。

んじゃ、ネットワークカメラ買おうかな~と思った瞬間、今使っている無線LANルーターにWEBカメラ付けれるんじゃなかったっけ?というのを思い出しました。

現在使用中のルーターは、NECのAtermWR8750R。こいつのUSBポートにWEBカメラを繋ぐと、ネットワークカメラっぽく使えるのです。WEBカメラなら1,000円程度で手に入るので、試しに、WEBカメラでやってみようと思い、ロジクールHD Webcam C270を購入。1,200円なり~

今まで繋いでいた、外付けHDDを外して、WEBカメラが使えるように設定変更。マニュアル通りの手順で問題なくPCからは見れるようになりました。

で、「スマホの方はアプリで見れる」と書いてたので、アプリ導入して試してみましたが、接続出来ない・・・。iPod Touchや、古いVr.のAndoroid端末でも試したけど、全滅でした。

仕方ないので、スマホの標準ブラウザで見れるように設定することに。

家にいる時だけ確認出来ればいいから、家庭内LANで見れる設定をしようとしたけど上手くいかず、結局、外からでもアクセスできるように設定したら、問題なく見れました。んで、カメラをブラウザのお気に入り登録して、ショートカットを作って、チャイムなったら、すぐ確認できるように!!


これで、宗教関連、セールスなどの訪問に、玄関開けなくて済むよ~



あと、Nh・・・・・
スポンサーサイト

| デジモノ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/1464-debfe8eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

