スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族が出来てわかる、男の苦悩

前々回の更新で、固定WEBカメラの導入を書きましたが、これにより、今までルーターに接続していた簡易NASがなくなってしまいました。

この簡易NASは、メインPCのデータのバックアップや他の端末へのデータ移動などで結構使っていたので、いざ、なくなってしまうと不便でたまりません。

ということで、なんかと、データの保管場所を作ることにしました。

始めはNASの導入も考えましたが、1万円近くかかるようなので、家に余っていたDELL VOSTRO230をデータ保管用PCとして使うことにしました。

とりあえず電源が入るのを確認した後、Wake on Lanが出来るように設定。

BIOSを立ち上げて、Low Power Mode [Disable]、Remote On LAN [Enable]と変更し、セーブして終了。その後コンパネのシステム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→Broadcom NetLink→詳細設定→Wake Up capabilities を magic packet、電源管理の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックし完了。

スマホアプリPcAutoWakerにMACアドレス登録して、タップすれば、無事、WOLでの起動成功。これで朝起きた時や帰宅時に、WOLでメインPCと保管用PCをスマホから同時に立ち上げることが出来るようになりました。

が、毎回WOLで立ち上げるのも面倒に思ったので、定時起動・定時シャットダウンするように出来ないか、調べてみました。というのも、このPCは、サーバーとして外部からアクセスしたりする必要はなく、俺が家にいる時のデータ観賞用およびメインPCの自動Backup保管場所として機能すればいいので、ずっと起動させておく必要はないのです。

どうやら、BIOSの「RTC Timer」の項目で、定時起動できるようになるそうなので、BIOS立ち上げてRTC Timerを帰宅時の18時にセット、シャットダウンは1時にセットしました。なお、シャットダウンは「Wise Auto Shutdown」というソフトを使用しました。

これで、仕事がある日は、帰宅少し前の18時に起動し、寝るぐらいの1時にシャットダウン。休みの日は、必要な時にWOLで起動し、寝るぐらいの時間にシャットダウンするようになりました。

次に、この保管用PCはモニターもキーボードも必要ないので、キーボードが接続していなくても起動出来るように、BIOSより「Halt On」の項目を「All Errors But」にし、キーボードとマウスをEnableに設定。これで何も繋いでなくても起動するようになりました。

が、どうしてもWindowsのUpdateや、簡単なメンテ等に対応するため、保管用PCも多少操作できる環境が必要となります。毎回、キーボード等を繋ぐのも面倒なので、リモートソフトで対応することにしました。

で、選んだのは「Splashtop2」というソフト。

こいつは先日iOS版も無料となったので、PCは勿論、AndroidやiPod TouchからもPCの遠隔操作がタダで出来るという、神アプリになりました。

早速、PC・スマホ・iPod Touchにアプリを入れ、ちゃんと接続および操作出来ることを確認し、これで、保管用PC完成です!!以前の簡易NASよりアクセス速度もUPしたので、非常に快適となりました。なお、セキュリティーソフトは、先日、妹夫婦の代理で購入した10インチタブレットに無料でついてきていた、カスペスルキーを入れました。


と、まー、無事、データ保管場所が出来たのですが、それよりも、驚いたのが、Splashtop2の神アプリっぷりです。

このアプリ、接続した状態で保管用PCで動画や音楽ファイルを再生したら、なんと、スマホ側でのみ音が聞こえ、保管用PC側では消音状態になるのです。

これ、凄いことですよ!

ということはですね、モニターも繋いでいない保管用PC上で再生した動画を、スマホを持っていけば、風呂でもトイレでも、誰にも気づかれることなく見れるってことですからね!!

一人暮らしの方は、「ん?だから?」って思うかもしれませんが、家族がいる男性諸君は、きっと今頃・・・



歓喜の雄叫びを上げていることでしょう!!!
スポンサーサイト

| デジモノ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/1466-4aa19eb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

