スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大航海時代

昨夜はMHGにオンしたら、フレ達は4人PTでやっていました。お邪魔するのも何なので、大航海時代へ

さて大航海時代Onlineでは軍人職をやっていますので、よく海賊などと戦闘をすることがあります。まだ単独戦闘しかしたことないですが、これが楽しい!

攻撃方法は3つで、遠距離攻撃の砲撃、接近戦の白兵戦、捨て身攻撃の衝突です。この中で俺が一番好きなのは砲撃戦。意外と奥が深いです。

砲撃できる範囲は主に自船の側面で、敵との距離が近すぎると砲撃はできません。だから基本は相手に側面を見せるように、船を操ります。逆に弱点は船首と船尾。ここに砲撃を受けると、かなり大ダメージを喰らいます。おまけに混乱とかするし・・・

また、旋回中の砲撃してもほとんどダメージを与えられません。砲撃の時は無駄に動かず撃つべし!撃つべし!!撃つべし!!!

更に、砲撃体制が整ったらすぐ砲撃!なんていうのはダメ。装填ゲージが溜まってもすぐに撃たずしばらく待ちます。するとゲージが点滅しだすので、そうなってから一気にファイヤー!!するとより多くのダメージを与えられる。

よって砲撃戦の基本は
敵を自船の側面に置く
旋回中は撃たない
連射はダメ!溜めて撃てば大ダメージ
敵が船首・船尾を見せたときは大チャーンス!(滅多にない)

しかし、常に同じ位置取りで引きつけて砲撃しているだけで勝てるのか?というとそうではない場合があります。地力で勝っている状態でしたら、そのまま側面を見せ合いつつ砲撃しているだけで勝てますが、敵の方が強い場合は、相手の船首もしくは船尾に砲撃を当てることで、形勢を逆転できるのです。

そのためには、相手の動きを先読みし、上手く相手の前面もしくは背後に回り込むようにしないといけないのです。1度砲撃すると、次撃てるようになるまでに時間がかかりますので、その隙に反転し(一瞬、敵に船尾を見せることとなる)、相手の前面に回り込むといったテクニックが必要です。船の速度も調節していかないと上手い位置取りが出来ないので、結構難しいですが、これが出来ればかなり強いかと

現在はNPCの海賊相手に単独で戦闘しているだけですが、敵がPCになった場合は、かなり熱い心理戦が出来るのでは?と思ってます。更に艦隊を組んでの戦闘になると複雑になり、敵の船に突撃し船を足止めしている時に、もう一隻が背後から砲撃!なんて連携なども必要となってくると思います。

そう考えると、今後の戦闘が楽しみで仕方ありません!うひょー!!






ま、その前にPT組んでくれるフレンド見つけないといけませんが・・・
これがどんな航海より難しいんだよな~

| その他のネトゲ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/149-a1899663

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

