スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

R鯖

久しぶりにSBの話

9月末にあたったパッチにより、SBはかなり変化することとなりました。大きな変更点は、ミニマップ上の青点(敵)表示と「/tar」コマンドの廃止。

青点の廃止は、戦闘時に敵の位置がわからなくなり、どこから攻撃受けているのかを確認することが出来ない状況に陥る可能性も出てきます。逆に奇襲等の作戦はやりやすくなったということもありますが・・・。

「/tar」とは、「/tar 名前」と打ち込むことにより、その名前の人をターゲット出来るコマンドのことで、戦争時などは全員でターゲットを合わせるのに、非常に重要なコマンドでした。このコマンドの廃止により、ターゲットを目視で選び、クリックしなければならなくなりました。

クリックでターゲットは、UOやWoWでは当然のことだったので、SBを知らない人からすれば「そんなこと、大したことないよ」と思われそうですが、100人以上が入り乱れる戦争が頻繁に発生するSBでは、クリックターゲットはかなり辛いです。

更に俺のPCは古いこともあり、画像設定等を最低限にしており、画面に表示されるキャラが、上半身のみ。少し離れたキャラは表示すらされないことがよくあります。これじゃーターゲットしたくても、出来ない訳です。

そんな厳しい状況の中、Vd街にHoDからBCが打ち込まれ、10月8日に防衛戦が行われました。

戦争開始時、LD隊は今まで通りのXBow編成で参加しました。Force4Gに対しHoDは7Gほどで、かなり厳しい戦闘になる予感。

21時、HoDが早めにやってきてBC回りに陣取っていたので、迎撃に向かいました。

結果・・・壊滅orz

いやー「/tar」コマンドがなくなったのが、ここまで辛いとは!特にSK重視で敵の布装備を1匹づつ殺していたLD隊には、これは予想以上に辛い戦闘になりましたよ。

22時頃、BC回りのHoDを追い払うことには成功しましたが、すぐにやってきたHoDにまた壊滅させられ、BCを削ることが出来ません。

このままではヤバイ!ということで、遊撃作戦に。LD隊は馬Dru中心で茨AE・雷AEをばらまきながら、撃っては逃げを繰り返していました。俺は引くタイミングが遅かったみたいで、3回ほど殺されました。(>_<)

Druにはそんなに金を持たせてなかったので、修理費不足に陥り、途中からXBowWarrにチェンジ。WarrはDef1900ぐらいあるので、そうそう死なないしね。

そうこうしていると、0時ぐらいからForceが押し始め、BC回りのHoDの掃除に成功!このチャンスを逃さないように、トレブ+土木キャラで一気にBCを叩きます。

当然、HoDも再編成し、すぐ攻めてきました。一度城壁付近まで押され、BCを回復されるも、再度押し返し殲滅に成功。一進一退の攻防が続く中、なんとかBC破壊に成功し、防衛することが出来ました。時計を見たら午前2時だった・・・・マジ、疲れたよ。
スポンサーサイト

| SB | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/345-51954912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

