スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Arena

最近Arena5on、連敗してますorz チーム自体は、なんとかRating1500台を維持していますが、俺個人がかなり負け越して、チームに迷惑かけてる感じ・・・

こりゃーいかん!ということで、高Ratingチームのムービーなどを見て、今、自分に足りないものはなにか?ということをチェックすることに。

で、ムービーを見ていて、我がチームと高Ratingチームの大きな違いを発見しました。それは、戦闘状況に応じた動きが出来ているか、いないかという点です。

Arenaの戦闘状況は、大きくわけで4つに分類できるような気がします。適当に名前をつけるとすると「バースト」「プレッシャー」「ディフェンス」「カオス」の4つです。

バースト
DPS陣が敵1人に集中攻撃をし、落としにいっている状態
プレッシャーからバーストに移行するのが理想で、高Ratingチームは非常にスムーズにバーストへ移行していた。

プレッシャー
バーストの機会を伺いつつ、敵の行動を制限している状態
高 Ratingチームは、常にこの状態を維持しているように感じました。見たムービーでは、「戦闘開始時、突っ込んできたWarにDPSを集中させ、 HealerがWarにHealを集中させだしたら(このときCCは、主に敵CCerにいってた)、Wlkにタゲを変え、体力が60%ぐらいになったら CCでHealerを止めて一気にバースト」って流れでした。

ディフェンス
敵からバースト受けている、または、プレッシャーで圧されている状態
味方にバーストが来ているときは、CCで敵DPSを抑えつつ、Healを維持できる状況を作るように展開していました。視線切りなどが必要になりますね。長期戦になればなるほど、ディフェンスは重要になってくると思います。

カオス
戦闘状況と動きが適合していない状態。

うちのチームでよくあるのは、ディフェンスしないといけない状況なのに、無理矢理バーストに行き、落とす前に1人落とされて、そのまま負けるパターン。要はカオスが多いってことですね。

状況が目まぐるしく変化し続けるArenaでは、今どの状況で、どういう行動をすべきか、を素早く判断するのが理想ですが、正直、考える余裕がまだありません。たまにテンパルし

ということで、ある程度自分の中で行動をパターン化しておくことにしました。

バースト時
敵HealerのHealをESで止める(大Heal止め最優先)。余裕があれば、ターゲットにLB(ショック系は使わない)。位置取りは、少し前でも良い(ESを届かせるため)。

プレッシャー時
後方でHeal優先。余裕があれば、WarのタゲにFS。Mana50%以下なら水のみ優先。

ディフェンス時
かなり後方でHealするのが最良。Manaに余裕あれば、攻撃受けてる味方にES張る。自分が攻撃受けている場合、相手DPSをCCしてもらうよう言う(CC対象、Rog・War優先)。

嫁プレッシャー時
Arenaやインスタ行ってて、手が離せない時以外は、こまめに嫁の元へ行くようにする。

嫁バースト時
即Logout&平謝り。

| WoW | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/496-39a640c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

