スサビ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2006北海道 10

23日の朝、その日は仙さんに札幌中央市場へ連れて行ってもらいました。目的はお土産。ということで、早速市場を回り、カニ、じゃがいも、とうもろこしを購入!いやー北海道は美味いものが沢山あっていいね~

hkd003.jpg


あ!そういえば、仙さんは北海道の人で「とうもろこし」のことを「とうきび」と呼んでいたのですが、嫁はそれを「さとうきび」のことだと、勘違いしていて、「とうきびを湯がいて食べる」という言葉を聞いて、キョトンとしていました。

その後、ナオちゃんお薦めのスープカレー屋に連れて行ってもらいました。4人で商店街を歩きながら向かってる途中、立ち寄ったお土産やで「ジャガポックル」を発見し、興奮するナオちゃん。

ジャガポックルとは、レアな北海道土産らしく、道民でもなかなかお目にかかれないらしいです。ナオちゃん曰く「じゃがりこを太くした感じなんだけど、超美味しいのよ」とのこと。勿論購入させて頂きました。

しばらく歩いてスープカレー屋に到着。なかなかの人気店のようで、少し外で待つことになりました。ちなみに俺はスープカレー初体験でした。カレーはドロっとした感じが好きなんで、スープカレーについては、ちと不安がありました。

そんな中、店に通されて人気No1!って書かれてたスープカレーを注文してみました。しばらくし、運ばれてきたスープカレーは、素揚げされた野菜と焦げ目付きの鶏肉が、入ったスープカレーでした。

で、その感想は「うん!これはこれで美味しい!!」少し辛目の味でしたが、素揚げの野菜との相性も良く、多めのご飯もペロリといけました。ただ、めちゃ汗かいたけど・・・。そういえば、仙さんだけ、普通の辛さより1段上の「ちょい辛」を頼んでいたので、食べ終わった後、「唇がヒリヒリする~」と嘆いていました。

仙「あー唇がヒリヒリするー」
俺「そういえば、今夜は何もなかったですよね?」
ナ「うん。なかったと思う」
仙「特になかったはず。唇ヒリヒリするー」
嫁「え?なんの話?」
俺「あーごめん、SBの戦争の話」
ナ「ああ、普通に話てたけど、知らない人には訳わからないよね」
仙「唇がー唇がーーー」

その後、唇はヒリヒリさせた仙さんとナオちゃんに、駅までお見送りに来てもらい、俺たちは新千歳空港へ向かいました。
スポンサーサイト

| 日々 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lon49629.blog9.fc2.com/tb.php/555-ec9212a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

